自分でできる!毛穴のケア

HOME > おすすめ美肌ケア > 自分でできる!毛穴のケア

<お役立ち情報>おすすめ美肌ケア
自分でできる!毛穴のケア

<お役立ち情報>おすすめ美肌ケア 自分でできる!毛穴のケア

毛穴のケアを怠ると、様々な肌のトラブルに繋がってしまいます。ニキビや鼻の黒ずみなどは、毛穴に汚れや皮脂が溜まってしまうことによって発生します。そのため、毛穴を常に美しく清潔な状態に保つことで、肌のトラブルを未然に防ぐことができるのです。毛穴の汚れや皮脂が引き起こす、ニキビや黒ずみの治療のために、多くの方が美容皮膚科に訪れますが、そのほとんどは早い段階で適切なケアを行えば、トラブルに発展せずに抑えることができたものです。間違った方法で毛穴のケアを行うと、逆効果になってしまうこともあります。このようなことを防ぐために、ここでは美しい毛穴を保つための、自分でできる毛穴のケアについて詳しくご紹介させていただきます。

ホットタオルで毛穴ケア

毛穴のケアで一番代表的なのが、ホットタオルを使った毛穴のケアです。手軽で毎日行えるので、毛穴の汚れが気になってきたという方はぜひ実践してみてください。それでは、なぜホットタオルが毛穴のケアに効果的なのか詳しくご紹介します。ホットタオルは熱と蒸気を含んだものです。この熱と蒸気が毛穴を清潔に保ってくれます。熱は皮下組織の血行を促進して代謝を高めます。これによって肌のターンオーバーが早まります。また蒸気となった熱が水分とともに肌の細部に染み渡っていくので、毛穴が開き毛穴に溜まった汚れや皮脂を取り除きやすくなるのです。このように、ターンオーバーを早め、毛穴を開いて汚れを取り除くことで、毛穴をいつまでも清潔な状態に保つことができるのです。この方法は美容皮膚科でもオススメしています。

ホットタオルで毛穴ケア

正しい洗顔とクレンジング

毛穴に溜まった汚れをキレイに取り除くには、クレンジングと洗顔がとても重要です。クレンジングと洗顔の方法が間違っていると、毛穴に汚れが溜まったままの状態になってしまうので、注意が必要です。クレンジングも洗顔も大量の泡を使って行うことが重要です。泡が立つくらいまで泡立てたものを使って、指が肌に触れないように優しく撫でるように、全体を洗っていきます。このときにゴシゴシと力を入れてやってしまうと、肌が傷つきトラブルの原因となってしまうので注意しましょう。顔の隅々まで、入念に洗ったら、しっかりとすすいで、泡を洗い落とします。このときすすぎが足りないと、泡の成分が毛穴に入り込み、肌のトラブルの原因となってしまいます。刺激の少ないぬるま湯で完全に泡洗い流します。自分とはやり方が違うという方は、ぜひ今日から実践してみてください。

正しい洗顔とクレンジング

洗顔後は冷水パック

洗顔やクレンジングなどは、毛穴のケアとして基本中の基本で美容皮膚科でも様々なアドバイスを行っています。しかし、それでけは毛穴のケアが完璧とはいえません。洗顔後のケアも大切になってきます。洗顔後、毛穴はキレイに汚れが取り除かれた状態になっています。しかし、そのままの状態で放っておくと開いた毛穴に汚れが入り込み、せっかくキレイに汚れを取り除いても意味がなくなってしまいます。そこで、洗顔後には毛穴を冷やして引き締めることが大切です。キレイに汚れを取り除いた後に、毛穴を引き締めることによって、新たな汚れの侵入を防ぐことができるのです。そこでぜひ試してみていただきたいので、冷水パックです。クレンジング、洗顔を行ったあとにしっかりと冷水パックで冷やすことで、毛穴が引き締まって黒ずみやニキビの原因となる汚れの侵入を防いでくれるのです。

洗顔後は冷水パック

自分でやって効果が出ない…

毛穴のケアについて書かれている本を読んで、ホットタオルや冷水パックを試してみたのですが、あまり効果がでません。洗顔やクレンジングの方法も改めたのですが、やっぱり鼻の黒ずみが気になります。継続が足りないのか、それとも自分で行うケアでは限界のあるのか自分では判断できません。毛穴の悩みや美容皮膚科で伺うのが一番だと思うので、もう少しホットタオルや洗顔、冷水パックを続けてみて効果がない場合は、美容皮膚科に相談に伺おうと思います。

自分でやって効果が出ない…

おすすめ美容皮膚科クリニック紹介

品川美容外科

品川美容外科

品川美容外科は、豊富な施術の種類と実績で有名な美容皮膚科です。全国各地にクリニックがあることから、症例数も多くあらゆる女性の悩みに最適なアプローチで解決策を提案することができます。二重整形、レーザー脱毛、ニキビ痕除去…

オフィシャルサイトはこちら

城本クリニック

城本クリニック

城本クリニックは、丁寧なカウンセリングに特徴を持つ美容皮膚科で全国に26院を展開しています。患者さんの希望や理想を完璧に実現するために、カウセリングではじっくりと患者さんと話し合います。施術に納得していただけるまで…

オフィシャルサイトはこちら